ランチョンマットを使わない生き方をしてきました。

洗濯してシワシワになったランチョンマットやコースターなんていらない、そう思っていました。先日、ひょんなことから関東圏で時間を持て余した私。学生時代の友人宅を訪ねました。保育園男児2名を相手に石川県にはウルトラマンが住んでいることを自慢。お茶を入れてくれる友人に聞いてみました。

「ランチョンマットって何のために敷いているの?」

すると友人は答えました。

「食事の時間だって区切りをつけるためかな」

ランチョンマットを使う暮らし、私もしてみようかな。そう思えました。食事の時間をもっと良いものにしたいと思ったのです。料理の腕的にも、胃腸の具合い的にも、予算的にも、食卓に並ぶ料理が限られたものになってきたから・・・かもしれません。

まず、手荒れ。毎日パックリ割れにビビり、手が濡れないように暮らしている、そんな私の料理の腕が上がるわけがない!

次に胃腸。40歳になった途端、胃もたれをするように。限りなく、母に似てきました。ちなみに今朝は、自分で作った大学いも5切れで胃もたれ5時間。先日は冷凍のたこ焼き6個で胃もたれ。もう、キャベツの千切りでも食ってろって感じです。

最後に予算。我が家の食費は結婚してからずーっと同じ。・・・でしたが4年前に旦那さんが病気をしてから5000円増やしました。(金額も微妙!)しかしながら、スーパーで購入する食材の幅はさほど広がりを見せず、「もうこの予算で、食べられるものは食い尽くしたのでは?」と夫婦で顔を見合わせています。まぁ、言ってみれば、結婚14年目の中だるみ状態です。

ハッピバースデーわーたしー、ハッピバースデーわーたしー。
ということで、本日、私の41回目の誕生日にランチョンマットを贈りたいと思います。自分で自分に!

detekoちゃん、お誕生日おめでとう。胃もたれのない人生をおくってね。ってメッセージカードでもつけて。


地元に戻ってから、ランチョンマットを捜し歩きました。作ってもいいけど、いいものがあれば買いたいと思っていました。あまり需要がないのか、(田舎だからか??)気に入ったものに出会えず、手ぶらで帰ること数回。そうこうしているうちに、手芸屋さんのバーゲンは始まり、ランチョンマットぐらい作ってみるか?となりました。

ミシンで縫えるものの大半は、材料費と手間を考えると、正直言って買った方が安い。だから普段から材料費を極限まで抑えて、手間だけでなんとかしてきました。でもランチョンマットの場合に限り、ラミネート生地をまともに買うことを計算しても、ランチョンマットを買うよりは安くできそうです。枚数を揃えるならなおさら。

↓手芸屋さんのバーゲンで買ったのは・・・。

くまさん。食欲を抑えたいから寒色系、でも人生を豊かにもしたいから暖色系、いろいろ迷ってこれになりました。

50×60センチでのカットクロスで750円ぐらいでした。2割引だったので600円。2枚取れそうです。

↓裁断は柄を優先させて。

クマの目の位置から割り出して生地の水平を決め、そこから直角にラインを引いて裁断しました。ランチョンマットは洗濯するつもりはなくて汚れをふき取って使うつもりだから、素材の目よりも柄を優先させて裁断しました。生地のミミから平行に引いたラインより、これだけの誤差が。

↓誤差、切り取りました!


↓ミシン糸を使って角の丸い部分に線を引きます。


↓バイヤステープを当ててみます。ちょっとカーブがキツ過ぎるか・・・。

今回は100円ショップではありません。手芸屋さんでバイヤステープ2.75M入りを1個買ってきました。

↓ミシン糸のカーブがダメだったので、カップグラタンの容器でライン引き直しです。


↓比べてみましょう。

このぐらいかな。

↓買ってきたバイヤステープ、二等分して、二枚のランチョンマットを包むにはちょっと短い。

今、ちょっとって言ったけど10センチ以上短い・・・。バイヤステープは伸びるのでギューっと引っ張りながら縫ってみました。うーん、こんな力技で大丈夫か??

↓ちょっと角が出たみたいになっちゃいました。

人間の目は左下が見つけにくいとパッチワークの本に書いてあったので、繋ぎ目は左下にするように心がけています。でも、直線の部分であわせなくてはダメですね・・・。角が出ちゃいます。(涙)

↓誕生日前に2枚のランチョンマットが完成しました。

左がバイヤステープをあまり引っ張っていない方で、右が思いっきり引っ張った方。引っ張った方が少し縮んだ感じになってしまったので裏から低温のアイロンを当ててなんとかしたいと思います。

贅沢をいえば、くまさんが綺麗に3列並べば文句無しだったけど、まぁカットされたラミネート生地をギリギリまで使って2枚取り、くまさんが2列入っただけでも良しとしましょう。

ちなみに私の中の主役は矢印で示した2匹。そこそこ中央にレイアウトできてよかったです。
バイヤステープが足りないと気がついてしまった時、ランチョンマットの幅を狭くしようかとも思いましたが、くまさんを1匹たりとも切り落としたくなかった・・・。(笑)予定していたくまさんはみんな無事です。ランチョンマットのサイズは32センチ×45センチ。ネット検索したところ、これが定番のサイズらしいです。

縁取りのバイヤステープは、黄色の他に、ピンクと濃い水色で悩みましたが、無難な方を選んでしました。

41歳は冒険しないのです。(笑)

さて、最後になりましたが、誕生日ということで微妙にプロフィール画像を変更し、大胆にテンプレートも変えてみました。実はここ数日、アメブロのHTML(CSS?)の調子が悪く、トップページにヘンな余白が入り文字が読めません!アメブロが直るまで、しばらくこれでいきたいと思います。近いうちに変更する予定です。

↓今日は41歳のバースデーなんだもの。(爆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ