ただいま「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です!
3学期は2016年2月5日~3月5日まで!
今から作品に取り掛かっても投稿に間に合います!
季節感カチ無視の過去の作品も大歓迎。
貧乏ミシン部の部員さんにあたたかいコメントよろしくお願いします。


自分でお金を出してひざ掛けを買ったことなんてないのですが、もらうことが多いんですよね・・・。(涙)フリースのひざ掛け。あまりにも薄っぺらいひざ掛けの枚数が多いので、旦那さんの車に3枚、私の車に3枚を残して処分しようかと思っていました。

↓みなさんはお気づきですか?ひざ掛けが進化していることに・・・。


6年前にこんなことをしてしまうほど、進化前のひざ掛けは薄かったのです。
「PASCOのフリースひざ掛けを二重にする」

なのに!ご覧ください!向かって右側のリラックマのひざ掛け!!タダでもらえるひざ掛けが毛布並みの厚さになり、薄っぺらなひざ掛けはお役目御免。薄すぎて使えなくなりました。

そしたら最近、子供たちが自分から枕にフリースのひざ掛けを被せるようになったのです。
どうも私が縫った枕カバーが綿素材なので冷たいらしいのです。

↓それならこのフリースのひざ掛けで枕カバーでも作ってみようかとなりました。

でも、顔に当たって気になるのでこれはダメ。

↓たたんで詰め込むタイプのこれも、ダメ。(笑)


↓ほどよいサイズの、スヌーピーとスティッチのひざ掛けそれぞれスナップ2組をつけました。

最初、「フリース素材でミミ付き枕カバー」(←タイトルまで考えてあった)で2枚のフリースを重ね、「=」のように上下だけ縫って、筒状にし、横からシャっと枕を出し入れしようと思っていました。キャラクターの顔が正面になることも大事なので・・・。でも、試してみると

綿素材の枕カバー + フリース素材 だと全く滑らない

ことが分かりました。ヌードの枕だったら、また少し違ったかもしれませんね。

↓ひざ掛けの柄を正面に向けるのは、ちょっとサイズ的に無理かなぁ・・・と思ったら、フリースの伸びること!伸びること!

本当に枕に吸い付くようにフリースがピタっと!これなら、1年生でも付けたり取ったりできるので洗濯も楽になるなぁと思っていたら。

↓1年生の次女が自分から、この形に!!

そして悔しいぐらいにこの形が崩れないんです!!綿素材+フリース素材の滑りの悪さが、逆にいいんです。

↓と言うわけで最終形がこちら!

ほんと、だまされたと思ってやってみてください。すごいフィット感なんですから!

↓表に返しても、ほら角のあたりから見て取れるでしょう?想像以上のフィット感!

スナップ2つだけのシンプルなリメイクですが、長女まで「ママ、これいいね!」って言うぐらいの完成度なのでぜひお試しください。

枕カバーの交換ひとつでも自分でやってくれると助かります。

最後になりましたが、私、実は、フリース素材の布団カバーや枕カバー反対派で、フリースは伸びてくるわ、布団や枕もへたってくるわ、でフリースのカバーだぶだぶになると思うんです。カバーの寿命を願うなら、フリース素材はどうかしら?と思えてなりません。でもたくさん売られているし、あたたかさには代えられないのかな?フリース素材の布団カバーってど~ですか~?

↓リビングで1ネタ稼いだ私に、ポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


↓もはや定番?

↓このフリースネックウォーマーに使ったヤツだ!洋服について大変だった・・・。