ただいま「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です!

残すところ2日。
3学期は2016年2月5日~3月5日まで!
困ってしまってわんわん わ わん となる前に、暮しの中に潜む小さなお困りごとの解決ネタを仕入れに来てください!
あたたかいお褒めのコメントも、お待ちしております。1回書き込めばもう怖くないから。(笑)



家の中に女子(私も含む!)が3人もいると、トイレットペーパーの減りが早い!(笑)
家の中に女子が3人もいると、お風呂の排水口がつまるのが早い!(笑)

毎日、毎日子供たちに平均3つの手伝いをさせているので、おかげで家事も楽になりました。
1年生の次女が、ビニール袋に手を突っ込んで排水口の髪の毛をつかみ、くるっとビニール袋をひっくり返すという大技を身につけました!ナイス!
来春からは、新5年生になる長女に、次女の髪の毛も結ばせようと企んでいます。

私が厳しくすればするほど、甘やかす大人が増えてくるもので、その筆頭が友人「花嫁」です。うちに来るたびに何か買ってきて子供の人気を独り占めしています。(怒)

ご覧ください!!

↓プールバックの中身は、全て花嫁が買ってきたヘアアクセサリーです。

普通の手提げじゃなくて、透明のプールバッグに入れてるところは、さすがdeteko!と褒めてください。でも、もうね・・・、ぶちまけないと、下の方のヘアアクセ、取り出せない。(涙)

すごい数!

本当にすごい数なんです!

頭がいくつあっても足りないんです!


洗面所の壁にピンのフックでこのプールバックをぶら下げていたんですが、もう限界!片づけたはずのシュシュが、落下し、洗濯カゴに入り、そのまま洗濯しちゃって、シュシュが洗濯バサミで吊るされている昨今・・・。

もう、どうしたらいいの?

そうそう、書き忘れていましたが、先日、花嫁が「ヘアアクセの福袋」だとか言ってさらに25個追加していきました。

↓そこで、私はセリアに行きました。

もう一種類、カードが入るぐらいの小さいウォールポケットもありましたが(ポケット数はこれより多め)、カチューシャのことも考えてこちらにしました。5つまとめての大人買い!めずらし!(笑)

自分でポケットを手作りすることもできましたが、探しやすさからすると、やっぱり透明!!もう一つ大事なことは重さ!!
25コのポケットを布で作ったら・・・、結構重いですよ。(涙)

↓セリアのウォールポケットが驚くほど雑な縫い方なので、ミシンの緊張感ゼロ!

ビニール素材のため滑りが悪いので、全部は縫わず、上・真ん中・下の3か所を返し縫いしました。今度、また解くこともあるかもしれませんしね。

↓5列並べるとこんな感じです!


↓ヘアアクセを2~3個ずつポケットに入れてみます。

圧巻です!
右側にはみ出ているのはカチューシャ。ワンレンの長女には必需品です。(横で長女が覗き込んでワンレンってなに?と聞いてきます。そんなのW浅野に聞いてちょうだい!!!)

これを洗面所の壁にピンのフック4つぐらいでぶら下げます。
子供たちが、すごいね、すごいねって言っています。

花嫁に写メを送ったら・・・。
なんて言ったと思います?

「こうやってみるとカラフルなの多いね。じゃー次はシックな感じかー」って。(笑)

↓少ないもので暮らしてゆきたい私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓ちゃんとしたのを買うと結構するなー。