貧乏ミシン部では衣服を買うときには必ず試着を!!と口が酸っぱくなるほど言っていますが世の中には試着できないものも多々あります。

たとえば、フットカバー。パンプスの下に履く足の甲の部分が大きく開いた靴下です。フットカバーが登場して間もない頃は、歩いているうちに脱げてしまう事件が多発。

「ピッタリなフットカバー発見!」と大当たりを引いたつもりでも、洗濯を繰り返すうちに伸びてしまい結局脱げてしまうということも。履き心地のよいフットカバーをたった1足探すのにハズレを何足も買わされるという事態が日本各地でおきていました。

永遠に解決不可能かと思われた私のフットカバー問題。おかげさまで、貧乏ミシン部部員のデコポンさんによって見事解決。素敵情報を知りたい方はこちら!!デコポンさん本当にありがとうございました。

さてフットカバーと並び、試着したくてもなかなかできないものにキャミソールがあります。ブラやガードルなら、下着コーナーに担当の方がいるので「試着したいんですけど」って言えるのですが、なぜかキャミソールの試着だけは遠慮してしまいます。何故?キャミソールが洋服と下着のちょうど中間にあるからでしょうか??はたまた、靴下と同様に試着しない前提でパッケージングされているから?

試着を遠慮してしまうという微妙なポジションにありがなら、人生において、体に合ったキャミソールに出会える確率はかなり低く、デコルテが開きすぎていてチラ見せするつもりが、思いっきり下へ潜ってしまって表に出てこなかったり、カップ付きキャミソールのカップそのものがバストに合わず浮いてしまったりと、キャミソール1枚でも本当に難しい。(涙)

↓様々な理由から横流しされてきたのがこちらのキャミソール。(親戚より我が家に漂着)

肩紐の調整もできるし、カップもついていないので、誰にでも合いそう・・・・と思いましたがいざ着てみたらパワーネットのような伸縮素材が災いして、両手を上げるだけで、裾がせり上がってくるという着心地0点のキャミソールでした。

前置きが長くなりましたがこのキャミソールを使って、胸の谷間をカバーする「ブラカバー」なるものを作りたいと思います。重ね着嫌いなのに、胸の谷間をもったいぶる私にはピッタリのアイテムなはず!(通販で時々見かけるものの買ったことがないので、便利アイテムかどうかはこの時点では不明。)

↓最初に思いついたのがこのパーツ。ブラ紐に付いていました。

一番上の部分が引っかけるタイプになっていたので「使えるのでは?」と以前から目をつけていました。本当の使い道はブラの紐の上についていて、上から着用したキャミソールの紐をブラの紐と一体化するために引っかけるパーツなのだそう。

↓まずはキャミソールの紐を利用してこんな形に縫ってみました。

ブラ紐の外側から内側に回り込んでこの4段階で調整しようというわけです。
ところが見事に失敗。フックとフックの間隔が広すぎてうつむくと、ブラカバーがたるんでカバー力不足。

どうやら、ブラカバーで胸の谷間をカバーするには、「左右のブラ紐の間隔」と、「ブラカバーのフックの幅」をぴったり合わせることが大事なようです。

↓自分のブラ紐の間隔を測ってみたところ23センチでした。

フックの位置を23センチに狭めました。この段階では、まだフックをブラ紐のパーツに引っかけるという妥協案でした。

↓この春いただいたカタログより画像を拝借。私のブラも、ここ(画像の矢印参照)がたまたま丸い形状だったので引っかけることはできたのですが。

フックの幅に対して、キャミソールから再利用した紐(ループ)の幅が細すぎたため、フックが立ち上がってしまい(左右から引っぱられるため)、安定感に欠けます。

↓しかも表から見ると、ミシンの返し縫いが激しすぎる!!!!!


こんな完成度では使う気になれない!!ここは、初心に返ってやり直しです。

↓長年の間、目をつけていたフックをふって(笑)、スナップに乗り換えです。

ブラのフックより、スナップの方が手に入りやすくていいですね。凹と凸のスナップを並べて縫い付けます。スナップは左右で2セット使用します。

↓ご覧ください。このスマートな見た目!!

スナップをブラ紐の丸いパーツの中でパッチンしたらこんな感じになりました!!(嬉)左右にはみ出たピロピロは折り返してブラのカップにINしてください。安定します!ブラのパーツが〇じゃない方でも、ブラ紐の内側でパッチン可能です!!

↓完成図はこちら!左右は三つ折りにして縫ってあります。

そしてそして、一般的なブラカバーは、もっと短くて裾をアンダーバストで折り返しブラの中にINするのですが、私はウエストにIN!!裾をINするとかなり安定します。

↓GWなので(関係ない・・・・)めずらしくモデルdeteko登場!!

相変わらず賢そうに見えたい願望で、紺色ばかり着ています。(笑)でも先日たまたま見たテレビ番組で、着やせする色は黒より紺!!と知り、ますます紺好きになりました。みなさんも是非ブラカバーお試しください。箪笥の肥やしになっているキャミソール、たぶん色やデザインは好きなはずです。(笑)

↓鎖骨が目立つ中山美穂がうらやましかった私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓これがスタイみたいなタイプ!

↓これがアンダーバストに挟むタイプ!