ただいま、貧乏ミシン部のBBSオープン期間中です!!貧乏ミシン部員さんによる目から鱗の素敵な作品がたくさん投稿されています。ぜひぜひご覧ください!!思い切って初投稿していただくもよし、フォロワーとしてあたたかいコメントを残すのも良し!早くも3分の1が終わろうとしています。さっ!さっ!毎日の暮らしをランクアップさせる「ひと品」を作ってみられてはいかがですか?今からでも間に合います!


BBSが開いている期間ぐらいは、いい記事を!!と思ってはいるのですが、空回りばっかりで。何かを思いついても材料を揃えた所で自分でボツにしてしまい、なかなか形になりません。

まずは、家族にせがまれている繕いものから・・・。(笑)

「緊急持ち出しキーケース」の記事を書いてから1ヶ月半。

↓カードが落ちるとのクレームがありました。


見れば、ゴムが少し伸びています。もともと、ギリギリの位置に縫い付けた(再利用の)黒いゴム。遠慮なく引っ張る旦那さんのせいなのか、再利用のケチケチゴムが災いしたのか・・・、確かに1ヶ月半前よりゆるくなっています。

毎日使うものだし、今後また同じことでクレーム対応するのもイヤだし(コールセンターか?)カードを落として一緒に泣くのはもっと嫌なので、スナップにしたいと思います。

後で調べたらアメリカンホックって言うらしいです。(笑)

↓黒い革のハギレと、スナップ・・・じゃなくてアメリカンホック。

丸いカーブが気に入らず、何度も切りなおしてしまいました。結局この茶色いボタンのカーブに決定。

↓スナップじゃなくてアメリカンホック!のチクチク部分を押し当てて印とし、リッパーで穴を拡大。


↓チクチクをしっかり出します。

スナップを失敗してしまうんです・・・というコメントを以前いただきましたが、コツはここ。チクチクをしっかり出す!ではないでしょうか?納得いくまでやり直すタイプの私でも、このアメリカンホックだけは、一発勝負。曲がってしまったチクチクをペンチで起こして無理してもう一回使っても、だいたい失敗するので、諦めが肝心です。

↓キーケースのポケット側につける「凹」の方に革のハギレを挟むと補強になってよいです。

力のかかる部分なので、ナイロン素材だけでは弱すぎて、生地の方が裂けてきちゃいますからね。

↓できました!


↓・・・・と思ったら短かった。(涙)

くそ~、やり直しか・・・・。
革はいっぱいあるからいいけど、アメリカンホックがねぇ、もったない・・・。(涙)

↓手縫いで革を繋ぎました。(汗)

自分のキーケースだったらやり直していたかも。(笑)

ちょっと申し訳ない気持ちで差し出したら
「えぇこんなにいいのにしてもらえるなんて、思ってなかった!これなら絶対カード落ちないね!」
とのこと。使う本人がいいと言うのなら、いいのでしょう。(笑)

(おまけ)
↓マンガ「ちゃお」の付録でもらったバッグを直しました。

横に置いたモケモケは、Dカンが付いていた紐!!どうやったらこんなにモケモケになるのでしょうね?しかも左右両方ですよ!!全く同じ素材の、全く同じ太さの紐があったので元通りに直せました。その感動を家族の誰とも分かち合えない寂しさ。貧乏ミシン部BBSに投稿しちゃおうかしら!!!(爆)

アメリカンホックってマスターすると、いろいろ使えるので、ぜひお試しくださいね!

↓さらに色違いのアメリカンホックを買い足そうとしている私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓旦那さんとお揃いにしたい方はオレンジをチョイス!

↓最初はこの打ち具付きのセットがおすすめ!

アメリカンホック13mm
価格:262円(税込、送料別)