おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。

遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません!!(爆)ぜひ、貧乏ミシン部BBSに投稿してください。

皆さまからのおもしろアイディア、家族のみんなが無言になった作品、自分の中だけで大ヒットだった作品、などなど、投稿、心よりお待ちしております。

あなたの作りたいパワーを増幅させるアイディアが目白押し!!開催期間は2016年6月いっぱいです。



さて、みなさんの礼服は人生で何着目ですか?久しぶりに着てみたら、「縮んだ?」って言いたくなる気持ちすごーくわかります。縮んだんですよ。えぇ縮んだんです。(笑)

私は13年前、結婚準備のひとつとして母に礼服を買ってもらいました。ちょっとお高めのmarie claire。

が、しかし!!

長女を出産した3か月後に曽祖父が亡くなり、無理かなぁと思って着てみたらやっぱり無理でした。(笑)もうちょっと猶予を与えてほしかった・・・。

そんでもって、慌てて買いなおした礼服がこちら。(笑)10年前、代打のつもりで買った礼服がまさかのレギュラーに。(涙)体重が戻った未来の私・・・目を閉じても見えません。

そ・・・そののうちあの数回しか着ていないmarie claireは、成長した長女に・・・ね。

代打の礼服(事実上のレギュラー)の値段は忘れてしまいましたが、(忘れるようなお値段だったのでしょう・・・)下手に上等な礼服より、ガンガンホームクリーニングができて、これはこれでアリでした。

↓買って10年。ポケットがないことに不都合を感じていました。

今回はちょっと脱水しすぎて裏地にシワがありますが表地は大丈夫。どうぞ、お気になさらないで下さい。

半袖のトップス、マーメードっぽいスカート、ジャケットの3点セットなのですが、ジャケットにもスカートにもどぉぉっこにもポケットがありません。

↓ほらね。

失敗でした。洗濯のタグと値札ばかり見ていたのか、新生児に気を取られていたのか、10年前の自分が思い出せませんが、私としたことが、購入前のチェックが甘すぎました。

ポケットなんて無くても、バッグを持ち歩いていればいいじゃないかと言いますが、そういうわけにもいかない。家の中でバッグ持ち歩いていちゃ、お茶も出せないし。ちょっと置いた数珠が見つからなかったりして。

↓ポケットになる素材を探してみたら、15年前のワンピースが素材的にも色的にもいい感じ。(笑)

時代を感じさせるワンピースですが、斜めの柄が着やせ効果抜群の、不思議なワンピースでした。当時、モノトーンしか着ないわ!!と息巻いていた私のツボだったのでしょう。(笑)

↓さぁて問題は、どこをほどくか?

1番は失敗したら目立つし、失敗しなくてもポケットが目立つ。3番は、縫い閉じられた脇の下までで幅が狭すぎる。ということで消去法で2番をほどくことに決定!!

どうでもよいことのように見えますが、ここでの選択が成功に導いたり、失敗に転じたりするので、ほどく前のこんなシュミレーションは意外と大事です。

↓ワンピースのフレア袖がほどよい大きさ。


↓チャコペン無しのフリーハンド。


↓必要最低限の幅だけほどいて仕込み。(笑)

ジャケットの裏地、直線縫いだけでロックがかかっていなかったので、ポロポロほどけました。ロックミシンなんてかけられていたら、ここでまたモタつくので助かりました。

↓手縫いでチクチク縫いました。


↓ポケットを入れたらこんな感じ。

なかなかひかえめでいいんじゃないでしょうか??

↓外から見たら、はい全然分かりません!

大成功ですね!!

《おまけ》

ジャケットを脱いだ時のためにスカートにも・・・と思いましたが、なかなか難しい感じ。私の力量不足で無理なのか、ファスナー横にサイドポケットを後から足すこと自体無理な話なのか分かりませんが、とにかく無理っぽい。(涙)

旦那さんが横で「これは難しいなぁ」とつぶやいています。
他人事なそのセリフが・・・。(怒)

↓袖から取った素材でこの形のポケット正面付けでいきましょう!!

アイロンがあんまり効かなそうな素材なので、先にミシンで形を作っておきました。「万歩計用?そのポケット万歩計入れるんでしょ?」と、また外野がうるさい。

↓表にひびかないように、スカートの裏地だけをすくって縫いつけました。

息を吸い込んでおなかを凹ませるでポケットを使うパターンのやつです。(笑)

↓はい、こちらも表から見たら全然わかりません。

私的に、合格です。

今から礼服を買い替える方はぜひぜひポケットの有無もチェックしてくださいね。

↓お葬式といえばこれ!かなり気に入っています。(笑)
「ジャンパーの袖で冠婚葬祭のサブバックを作る」

↓やらかした失敗、ミシンでなかったことにしたのはこちら。
「仏具 打敷を張り替える」

↓非日常に出し渋る私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓絶対小さい!絶対小さい!


↓サブバッグはあったほうがいいかも。