貧乏ミシン部作品BBSにすばらしい作品の投稿、あたたかいコメントをたくさん、たくさん、いただきありがとうございます。早いもので6月も後半に突入!あと半分になりました。

ぜひぜひこの機会に、誰に見せるでもなく撮影した部活動作品を投稿してみませんか?何事も初めてのことは緊張しちゃいます。

でもうちの掲示板なら大丈夫!!貧乏ミシン部BBSはパスワード設定すれば、失敗した投稿も削除できますので、何度でもやり直しがききます!!(笑)ミシンが好きでもったいながりの方はぜひアクセスしてみてください!そのちょっとしたアイディアが、誰かの次の作品につながるかもしれません!!!



お母さんになって10年。パンツばっかり穿いていたいた私が、スカートに手を出し始めました。スカートカムバーック!です。(爆)

考えてみれば、地面に膝をつけて子供のパンツを上げ下げする生活はもう終わったんですね。だったら、パンツコーデの必要もない・・・・。楽だから穿き続けているのだと気づいたので、安いスカートからチャレンジしています。スカートを穿いているだけで、ちょっとおでかけ気分にもなれますし。(笑)

↓安いスカートには、時々合皮ベルトがついてきます。

ベルトは本革に限るので、即処分!!となりそうですが、何かに使えるかもと残していました。(え?なりそうじゃない?)

↓ココスでもらったペットボトルホルダー。

次女(小2)は喜んで使っていますが、長女(小5)は・・・・。(涙)大人になりました。

このふたつを組み合わせ、そこそこかわいいペットボトルホルダーにリメイクしたいと思います。

↓解体するとこんな感じです。ブルーのパーツが多いですね。


↓今あるパーツを活用するなら、後付けの生地もブルー系がいいかと思い、ハギレをつなぎました。(普通の人なら捨てちゃいそうなほど穴だらけのハギレでした)

キリンさんとゾウさん(もはやそれすら分からない・・・・)が残念な感じですが、ハリネズミが一列生き残っていましたので、採用となりました。パンチのある絵柄は特だね。底の部分は面白い色合いのところから取ってみました。

↓おっ。いい感じ。(笑)私の読み通り!!

ホームソーイングのほんの小さな喜びです。(笑)

↓ここで合皮のベルト登場。ラッキーなことに持ち手にぴったりの幅。しかもミシンで縫えます!


↓でも縫い目がきれいじゃなかったので、ハギレから丸を切り抜いてカバー。

ホームソーイングの小さな喜びです。(笑)でもちょっと斜めになった・・・。(涙)

↓ずーっと前に寄付で10個ほどいただいたパーツです。

ちゃんとDカンまでセットになっています。合皮ベルトとの相性もバッチリ!

どんな付け方がいいのか、悩んで、2時間放置。(その間、お出かけ)

↓共布で作った紐(あえて黄色の部分をチョイス)にDカンを通し挟んで縫いました。



↓もともとあったベルトの穴を2個利用してカシメで留めて、完成!

ベルトは本革がいいですが、ペットボトルホルダーの持ち手ぐらいなら、合皮で十分!!だと思いませんか??

↓見えづらいですが、青いナイロン素材の巾着部分を再び縫い付けて完成です。


↓貧乏ミシン部BBSに投稿されたchirolさんのアイディアをいただいて、中は外せるタイプに!!

これなら汚れても洗濯機で洗えますね!!chirolさん、素敵なアイディアありがとうございます。

水筒が手放せなくなる季節。(貧乏ミシン部はたぶんみんな水筒派!!)

子供の成長に合わせて水筒もだんだん大きいものに買い替えています。水筒っていいものを買うと高いですが、ふたの閉めやすさ、洗いやすさ、保冷力を考えると、高くても名の知れたメーカーを買うことに決めています。以前、見た目だけで、かわいい水筒を買ったのはいいのですが、保冷力がイマイチで・・・。(笑)雑貨屋、TDLの水筒にはご注意ください!

↓現在も大活躍の過去作品はこちら!
「肩掛けでなおかつ直飲みの水筒で衣替え」

↓ドラえもんのカバーすら捨てられない私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓イメージはこんな感じ。持ち手が外せればバッグにも付けらる!!


↓家族みんなでこのシリーズを愛用中。