毎年10月は5、6時間目がカットになる日が多いように思います。我が家には、この日を狙ってハロウィンパーティーをしようと企んでいる小学5年生がおります。

 

今年の参加予定者は18名。昨年同様、「男子含む」です。昨年まではクラスの友達に声を掛けるという純粋なものでしたが、今年は「好きな男の子に声を掛ける」という少々コンパめいた雰囲気であることを、実は母も気づいています。(苦笑)

 

さて、毎年低予算で行われる我が家のハロウィンパーティー。今年は昨年より予算を108円増やして432円の予定です。(笑)

324円でもてなすハロウィンパーティー

 

100円ショップに行けばなんでもあるけど4~5個程度のアイテムじゃ逆に貧祖になってしまうことを私は知っています。でも数時間のパーティーに何千円も使いたくない!ましてや子供!

 

包装紙で作る怖くないジャックランタンとハロウィン」がボロボロになり(紙だからね・・・)昨年処分したので、部屋の飾りつけに頭を悩ませています。

 

↓このパーテーションをハロウィンらしく飾りたいのですが・・・。

それにしてもブラインド型のパーテーションはホコリがよくたまる・・・。(涙)撮影後、クイックルワイパーのシートを指に巻き、次女とふたり、一段、一段、地道に拭きました。それはもう、大変でしたよ。(涙)

 

↓結局悩んで買ったのは、このスポンジ素材のシール。ちょっと肉厚です。


もう一種類、紙コップに貼ろうかと小さめの普通のシールも買いました。

パーテーションの飾りつけに私が悩んでいると、部屋の角から話し声が・・・。

↓見れば、ゴミ袋いっぱいに「友人花嫁」が置いていったリラックマたちじゃないですか!


「どうすればいい?」「ハロウィンっぽくするにはどうしたらいい?」

ゴミ袋に入れられていたからなのでしょうか?何か自分たちも役に立とうと必死です。(ゴミ袋に入れてきたのは友人花嫁です!私じゃありません。)

↓デジャブ?以前にも似たようなことがありませんでしたか?そう、恐怖の・・・・。

↓以前のように魂を抜かれては困るとリラックマ井戸端会議の人数がさらに増加。


↓かと思えば、その輪から外れている人が・・・。


最初からハロウィン仕様の二人。自分たちは別格だと思っているようです。
 

↓リラックマの一人が立ち上がりました!!

僕たちがハロウィンっぽくなれたら!


↓かっこいい!素敵ぃぃぃ!!

ハロウィンっぽい!!

(しかも自然!)

↓そうと決まれば貧乏ミシン部の腕の見せ所です!


うしろにゴムを縫い付けます。これを、ブラインドに・・・。


↓首の後ろじゃダメか――!?


お辞儀したように下を向いてしまいました。


↓ゴムの位置を頭の後ろまで引き上げ、ここで得意の小技!


ブラインドにひっかけたゴムをしっぽにひっかけます。

名付けて「二ヶ所固定」!安定感抜群!

 

↓役に立ちたいとハロウィンのアイテムを手に集まってくれた雄志たち。

ありがとう!

みんなありがとう!
 

↓画像にするとしょうもない感じですが本物は大きくてそこそこ見応えあり!!なんです。

セリアのガーランド2つとシール2種類で計432円也。

非日常にお金かけてちゃ、普段の慎ましい暮らしの意味がない。

貧乏ミシン部はまだまだ子供だましな方法でハロウィンを乗り越えますぞ!

 

↓過去のハロウィン作品はこちら!
 

Yシャツとハーフコートでドラキュラマント

ハロウィンは広げて楽しいバットマンTシャツ

 

ルームソックスでコリラックマのハロウィンポシェット

 

飾りつけの後、予約していた美容院へ飛び込んだら、さっき探していた「貼ったはずの黒猫シール」が私の胸に。(笑)美容師さんがブローチと間違えていました。

 

↓招待状の持ち物に「お菓子いっぱい」と書いて叱られた長女にポチっとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
 

↓刺す暇もないのに買いそうになったりして。(笑)