編み物の季節ですね。私は編み物があまり得意ではないので、もう編み針を持つことも、かぎ針を持つこともないと思っていたのですが・・・。

 

↓ミシン部屋を掃除していたら、出ました!出ました!大放出です!(笑)

からみにからんだ100円ショップのアクリル毛糸たち!!まだ、玉になっているのは、子供がお小遣いで買ったアクリル毛糸。

インスタントラーメンみたいになっているのは、「リハビリのための作品ほどき」で大おばあちゃんの作品をほどいた毛糸です。大おばあちゃんの作品は貧乏ミシン部の歴史に残る記事なので、最近読者になった方にもぜひとも読んでいただきたい!と鼻の穴を広げてキーボードを打っています。

 

↓中でも目立つのは、この指編み蛇マフラー!(命名:deteko)

長女が学校で習ってきて、それを次女に教え、とにかく編みまくった「指編み蛇マフラー」です。編み針もかぎ針も途中で投げ出してしまう子供たちにとって、唯一自力で完成させられる作品とも言えるでしょう。でも全然あったかくない。(爆)

 

久々に登場した毛糸が気になってしょうがない次女と、ねこナルトを横目に、明るい窓際に座り込んでひたすらからまりをほどきます。指編み蛇マフラーは、ぴゃーっとほどくだけだから一瞬でしょ?って思うでしょ?いやいや、長女か次女、どちらかの編み順が間違っているのでしょうねぇ。5目ごとに引っかかるのです。インスタントラーメンをほどくよりも大変な作業でした。

 

とにかくこれをほどいて、使える状態にしなければ!布だろうが、毛糸だろうが貧乏ミシン部スピリッツで生きてきた私が、このままポイっと捨てられるはずがないっ!

 

↓ほどいてほどいて丸めて丸めて。
この状態にするために3時間かかりました。(涙)

ほどきながら、考えました。この無駄に派手な原色ばかりの毛糸をどうすれば、暮らしに生かし、使い切ることができるのか?

やっぱり「エコたわし」?私はメラミンスポンジ派なので、エコたわし愛用者ではないのですが、編んでみますか!

 

真っ先に思いついたのは富士山。

ネット検索してヤマモト手芸店さんにたどり着きました。ご住所を見たら静岡県だったので、ちょっとほっこり。(笑)富士山を見ながら暮らせるなんて本当にうらやましい!

 

↓ヤマモト手芸店さんの編み図通りに編んだのは最初の1個目だけ。

もっと富士山の形をシャープにしたい・・・。

目をもっと減らせば???と手探りで編み続けます。

くびれてからまた太ってしまった2個目。

減らし目を適当にし続けたいびつな3個目。

そして、そこそこ思い通りにできたのが4個目。

いや、もっとキューっと、キューっとさせたい。

でも指が4本入らないエコたわしも使いにくいし・・・ということでこの辺で。

 

キッチン、洗面所、トイレの手洗い場、仕事場、で、「日本一ピカピカにするぞ!」の気持ちでこの富士山エコたわしを使ってみたいと思います。メラミンスポンジを買うのはしばらくお休みです。

 

↓最後に残ったこれは・・・。(汗)

子供たちがボンボンを作ろうとした残骸。

これは捨ててもいい?ですかね?(涙)

 

 

とりあえず青と白は富士山で使い切れそう。残りの色は、少し悩ませていただきます。

 

↓必死で毛糸を丸めいているそばから次女が毛糸で遊び初めてイラっとした私にポチっとね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

 

↓エコたわしってこのぐらい気楽なものでいいのかぁ・・・。

 

↓今、思い立って図書館に予約しました!