大掃除はお進みですか?

 

おかげさまで年賀状の発送も終え、残すところあと2日。家族みんなで仕事場と自宅の大掃除を終わらせる予定です。自宅の方はどう考えても2日では無理なので、クリスマス前から数日に分けて換気扇、洗面所など部分的に攻めておきました。

 

さて、大掃除だろうが、断捨離だろうが、なかなか捨てられないのが洋服・・・。

 

その理由には、「高かったから」「思い出があるから」「まだ着られるから」「いざという時のため」など様々な理由がありますが、貧乏ミシン部的に、もうひとつ理由を発見しました。

 

↓このガーゼ素材のカーデ。

全然着ていません。(着用して外出したことすらない)

高かったわけではありません。(3000円ぐらいでした)

もう着たくありません。(なんだか疲れた感じに見えるから)

思い出もありません。(着た記憶すらないので)

 

それなのに捨てられません。

長女に着る?って聞いてみました。

すぐに断られました。

(断捨離ルールその1:自分が着ない洋服を娘や妹に押し付けてはいけません!)

長女に冷たく断られても、やっぱり捨てられません。

 

なんでだろう?どうしてだろう?

 

貧乏ミシン部的、洋服をどうしても捨てられない理由、それは。

「この服の布地が好き!」(爆)

洋服としての価値は無くても布としての価値がまだ残っている!無意識のうちに私はそう思っていたのかもしれません。ならば!

 

↓最も面積の広い背中の部分の面積はいかほど?

できるだけ大きいサイズの長方形と裁ちたい!

 

↓だって、ほら、もう1枚目の大きなフキンが。


↓2枚目は前身頃をつないでみました。

気持ちいい、やわらかい、最高のふきんが取れました。

 

切ってみて初めて気が付きました。ダブルガーゼならぬ、トリプルガーゼならぬ、クアドラプルガーゼでした。

つまり4重ガーゼです。(嬉)

箪笥の肥やし、ようやく1枚減りました。この2枚を使ってみて悪くなければ袖を合わせてあと1枚作ろうと思います。

 

畳んでも広げても、私、この布が好き。(笑)もしかしたら、カーデとして一緒に暮らした年数より、フキンとして暮らす方がこの先ずっと長くなるかも、そう思えてきます。

 

【豆知識】

1.シングル

2.ダブル

3.トリプル

4.クアドラプル

5.クインティプル

6.セクスタプル

7.セプタプル

8.オクタプル

9.ノナプル

10.ディカプル
 

みんなトリプルまでしか知らないよね・・・。

年内の更新はこれが最後!

2016年もこんな貧乏くさいブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。途中くじけそうになったこともありましたが、大きなお休みもなく今年も1年更新を続けられましたこと、心より感謝しております。みなさんのおかげです。

 

貧乏手縫い部さんからもコメント欄にてお問合せいただきました、貧乏ミシン部BBSですが、来年2月を予定しておりますので、ミシンに、編み物に、刺しゅうに、手縫いに、お互い勤しみましょう!

それでは、みなさま、よいお年を。

(今年はなかなかあっさり書けたな…)


↓ほら、その服!洋服としての価値はなくても布としての価値はまだあるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

 

↓おしゃれなふきんはたくさんあれど・・・。

 

↓素敵です。