おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。

初めての方でも遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません!!(爆)ぜひ、貧乏ミシン部BBSに作品を投稿してみてください。皆さまからのおもしろアイディア、家族のみんなが無言になった作品、自分の中だけで大ヒットだった作品などの投稿、心よりお待ちしております。

 
あなたの作りたいパワーを増幅させるアイディアが目白押し!!開催期間は2017年2月28日までです!
 
今年の雪の具合いはいかがですか?こちら石川県はトータルでいうとまだまだ雪が少ないです。積もっては溶け、積もっては溶けといった感じ。
 
数年前、旦那さんの強い希望で除雪機を購入しました。除雪機と言っても家庭用で、「ママさんダンプ」(知ってる?)をパワーアップしたようなもの。燃料はガソリン、購入店は最寄りのホームセンターです。
 
うちの除雪機は、10センチ程度の積雪で最もパワーを発揮します。積もったばかりのサラサラの雪が得意で、水分を含んだ重い雪だと、ちょっと進みづらいです。
 
夜にしんしんと雪が積もってくると、夕食後でも、一回さらっと除雪してこようかな?となるわけです。翌朝20センチ積もった雪で足踏みした除雪機を押して苦労するより、10センチを2回やった方が効率的なわけです。うちの場合。
 
↓そこで登場するのが、ヘッドライト。(笑)
ライト好きの旦那さんが買い集めたものです。地元の消防団に所属しているので、一番いいヘッドライトは消防用となり、古くなったライトが除雪用となるのですが・・・。夜の除雪で車にひかれては困りますから、反射素材のついたジャンパーも愛用中です。
 
久しぶりにヘッドライトを出して来たら、ゴムが「パリパリパリ」って!!( ゚Д゚)劣化して伸びちゃってる!
 
どうしたもんじゃろうなぁ。(最近ようやく録画していた朝の連ドラとと姉ちゃんを見終えた私)
 
↓数年前に寄付でいただいたボタンホールゴムがある!!しかも黒!!しかもこんなに!
一応、付けて外へ出れば人様の目にふれるヘッドライト。頭にボタンホールゴムとはいかがなものか?少し迷いも出て、食材の買いだしの帰り、ふと新しいゴムを買おうとしましたが、寸前のところで、「ボタンホールゴムだって気付く人が100人にひとりでもいるだろうか?いいや、いない!!」と思いなおし、帰宅しました。
 
↓ところが!数mmの幅の違いで再利用したいパーツに通すことができません。
 
↓ならばdetekoストック!!
使えそうな金具が見つかりました。これならイケる!(笑)
 
↓と安心したのもつかの間。ライトの角度を調整するパネルの穴に通らない!
このヘッドライトは頭の中心にもゴムがついて三点安定型になっているけど、旦那さんによれば、この中心のゴムは要らないとのこと。ゴムは耳から耳への1本で良いそうです。ゴムが通らず、凹む私に旦那さんが「安いものだからゴムを買うならライト買った方が・・・」と、貧乏ミシン部に対してうしろ向きな声をかけてきます。
 
いいや、ちょっと待ってて!!ゴム買ってくるから!!
ゴムの切れ端を手に、同じ巾の黒いゴムを手芸屋に今から行ってきます!!
みなさま少々お待ちください。
 
↓留守の間に、実家の父が訪れるというタイミングの悪いハプニングもありましたが、無事20mm幅の黒いゴムを買ってきました。(前日とは言わないから自宅を出る前に電話ぐらいしてほしいものです)
1メートルあれば余裕かと思いきや・・・。
 
↓1個につき50センチが必要で、実際のところギリギリでした。
頭の中心部のゴムがないとかなりスッキリ。
そして何より、毛玉のついたゴムが新品になったことで全体的に価値が上がったようにも思えます。切ったゴムの端をライターでチリチリとあぶり、糸のほつれを防いで黒い糸で縫いとめます。ここは手縫い。
 
↓「隊長!何か見えますか?」
おかげさまで、頭の小さい次女から頭の大きい旦那さんまで使える地味で使えるヘッドライトになりました。
 
【追記】
最後画像、次女のブラウスについて書き忘れておりました。次女のブラウスは綿100%のやわらかい素材で、もちろん長女のお下がりです。白いブラウスですから、お下がりになったころには袖口はとんでもなく汚くなっていました。同時に洗濯を繰り返したためか、袖が数センチ程度伸びていたのです。
 
そこでそれ幸いと、袖の汚い部分を切り落とし、三つ折りしてミシンでジグザグ縫い、ゴムを入れたのがこちらです!(笑)もともとは、袖口から1.5センチほど上がった位置に平ゴムが1本縫い付けられた、フリルっぽい袖でした。こうやって見てみると三つ折りも悪くないですね。汚れた部分を切り落としたときの爽快感と言ったらもう言葉にはできません!!
 
↓数ミリの差でゴムを買いに走る私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
 
↓型は違うかもしれませんがほぼこんな感じです。