Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

子供たちがクリスマスとお正月と冬休みを指折り数えて待ちわびています。私も今年は、横断歩道で黄色い旗を持って立っているのがつらいので、冬休みが待ち遠しいです。

今回は、マトリョーシカのポーチのキットを買って作ってみました。最初はマトリョーシカなんて興味がなかったのに作っているうちにだんだんかわいく思えてくるから不思議。ビニールコーティングされている布地を使ったのは初めてでした。思ったよりもミシンの縫い目がふぞろ ...

続きを読む
Come On!!貧乏ミシン部

Come On!!貧乏ミシン部

今回は、マトリョーシカのポーチのキットを買って作ってみました。
最初はマトリョーシカなんて興味がなかったのに作っているうちにだんだんかわいく思えてくるから不思議。ビニールコーティングされている布地を使ったのは初めてでした。思ったよりもミシンの縫い目がふぞろいになってガッカリ。ネットで調べると、テプロンの押さえに変更すればきれいに縫えるとのことなので、今後研究していきたいと思います。

実力の無さからやり直すこと、表地も裏地も、各二回。
一度で「ツル」ことなく縫えるようになりたいものです。

私は、何でも裏地をつけているけれど、コーティング布地のように、しっかりしたものは、縫い代をバイヤステープで処理して仕上げたほうがいいのかもしれません。でも、バイヤステープは買うとそこそこ値段がするので、自宅で大量に無難な色で作り置きしとこうかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いします
にほんブログ村(携帯用リンク)

↓ウッドボタンいかがですか?

↓マトリョーシカの形をしている時点で、もうマカロンではないけどね。


■今回のキットは「スタイリストゴトウ」さんで購入しました。(同じものはもう無いと思いますが)