Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

みなさん台風大丈夫ですか?私はよりによって、台風の風が一番強い時間帯に、町内の集めモノをしなければならず、昨夜びしょ濡れになって町内を歩いていました。何週間も前に自分が指定した日時なので仕方がありません。だってその時はまだ台風が来るだなんてしらなかったんだもん。(涙)みなさん、くれぐれも無理な予定など立てぬよう、お大事になさってください。

リフォームを機に、2階の3部屋に詰まっていた荷物を全部1階におろしました。 やはり反省すべき点は、貧乏ミシン部のストックが多すぎること。子供の持ち物より多いです。(涙) コストパフォーマンスならぬ、リメイクパフォーマンスという造語を使わせてもらうと ...

続きを読む
リフォームを機に、2階の3部屋に詰まっていた荷物を全部1階におろしました。

やはり反省すべき点は、貧乏ミシン部のストックが多すぎること。子供の持ち物より多いです。(涙)

コストパフォーマンスならぬ、リメイクパフォーマンスという造語を使わせてもらうとするならば、保管期間が長すぎるものは、どれだけよい作品に生まれ変わったとしてもリメイクパフォーマンスが良いとは言えません。

その物が不要になったタイミングから、すぐに新たな使い道を思い付き、短時間の作業で、かつ実用的なものに生まれ変わったとすれば、それは最高にリメイクパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

・・・という考えるならば、この作品なんて、リメイクパフォーマンスが悪すぎます。(笑)
25年間保管しておいてこの仕上がりって。(笑)

家も土地も貯蓄も健康も全て財産だけど、時間も大事な財産。
好き放題リメイクしてきた7年を振り返って、リメイクパフォーマンスの良い作品って数えるほどしかなかったのでは?と思わずにいられません。

このリフォーム期間中、私の考え方もリフォームして、貧乏ミシン部のストックを見直してみようと思います。

まず手始めに、今日はミシン糸を整理してみました。

2011年にお歳暮の箱でミシン糸も整理整頓という記事を書きました。
おかげさまで使い勝手もよく6年間このままの状態で使っていましたが、仕切り箱のセロテープも変色し剥がれて、崩壊寸前。最近のセロテープは黄色く変色しなくなったそうですが、長く使うものに劣化しやすいガムテープやセロテープは使わない方がよいですね。

あれから6年、更にミシン糸が増え、引き出しを2段も占領するようになったので、並べ方の見直しです。

最近では100均にミシン糸と下糸をセットにする便利アイテムが登場しているそうですが、私の場合、ミシン糸の数が多く一袋じゃ足りないのでこれでなんとかしようと思います。

↓セリアのカラフルストロー!!
sutoro1

ハロウィンパーティーに使ったのでオレンジが減っています。(笑)

↓このストローを曲がる蛇腹の真ん中部分でカット。
sutoro2

↓すると、いい具合いに下糸とミシン糸が通るんです!!蛇腹がストッパーの役目を果たしてくれます。
sutoro3
これぞ、シンデレラフィット!?違うか・・・。(笑)

↓蛇腹のもう半分を利用して、こんな感じで2本取ります。 
sutoro4
ホントのところ、蛇腹は無くても大丈夫なのですが、無いよりは合った方が良い気が。

↓残念ながら、ボビンの種類によってはこんな風に通らないことも。(涙) 
sutoro5
今のミシンのボビンはちょうどいいのに、以前使っていたミシンのボビンは穴が小さいのか通りません。(涙)ボビンと言っても、いろいろな種類があると思いますので、手持ちのストローとボビンの穴の大きさがフィットすることを日本海側の田舎町からお祈りしています。

↓というわけで、2011年に整理した時よりもたくさんミシン糸を並べることができました。
sutoro6
しかも、ミシン糸の上に透明のボビンが乗っているので、上からでも糸の色が分かるのが便利!
(横に寝かせている糸はキルト用です)
ボビンの準備がないミシン糸にも一応、蛇腹の無いストロー刺しておきました。(笑)

私の叔母に言わせれば、ボビンをミシン糸の数だけ揃える必要はないとのこと。
今日は、このぐらい縫うかなぁって分だけ糸をボビンに巻いてその都度使っているそうです。

ミシンを買い替える度に、ボビンもそろえなければならないので確かに全部のミシン糸にボビンをつけていたらきりがないですよね・・・。

ボビン繋がりで、こんな記事もどうぞ。
最近のボビン事情


↓布の色と糸の色が合っていれば、多少へたくそでも綺麗に見えると信じている私にポチっとね(笑)  
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ     

↓ボビンキャッチャー!!
 

  ↓ボビンだけ並べても色合わせ大変だと思うけど。 
ベージュだか生成りだか窓際行かないと分からないし。