Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

みなさん台風大丈夫ですか?私はよりによって、台風の風が一番強い時間帯に、町内の集めモノをしなければならず、昨夜びしょ濡れになって町内を歩いていました。何週間も前に自分が指定した日時なので仕方がありません。だってその時はまだ台風が来るだなんてしらなかったんだもん。(涙)みなさん、くれぐれも無理な予定など立てぬよう、お大事になさってください。

ただいま、自宅二階をリフォーム中ということで、貧乏ミシン部の荷物を少しでも断捨離しようと奮闘中です。運よく、今月末に地域のバザーがあるので使切れない材料などを出してみようと思っています。私がミシン部屋を持つようになったのはちょうど7年前。その頃はまだ子供 ...

続きを読む
ただいま、自宅二階をリフォーム中ということで、貧乏ミシン部の荷物を少しでも断捨離しようと奮闘中です。運よく、今月末に地域のバザーがあるので使切れない材料などを出してみようと思っています。

私がミシン部屋を持つようになったのはちょうど7年前。その頃はまだ子供たちも幼くて、子供部屋もいらなかったので寝室の横にあった洋室の荷物を移動させて、勝手にミシン部屋にしていました。眠りの浅い次女の夜泣きが聞こえたらすぐに駆け付けることができてこれはこれで便利でした。眠りが浅いと知りつつ、ロックミシンの、けたたましい音を響かせていたんですけど・・・。(笑)

ミシン部屋と言ってもあるのは、カラーボックスと手作りの棚ぐらい。収納するところも殆どなかったので、100均で見た目のかわいい段ボールを6つ買いました。

↓それがこちら。7年で日焼けして色が違ってます。(笑)
danboru1
今回の断捨離でこの段ボールも処分することとなり、中を覗いてみたら面白いことになっていました。この段ボール、セリアかダイソーか思い出せないのですがご存知の方がいましたら教えて下さい。

↓この段ボールはワンタッチで組み立てられるタイプ。テープ不要です。
danboru2
でも隙間があるし、何より・・・。

↓恐ろしく段ボールが薄っぺらい!!!!(驚)
danboru3
組み立て前に私が思い描いていた段ボールの厚みがこれぐらい。実際に100均の段ボールの厚みは「現実」の方。半分どころではないぐらい薄い段ボールだったのです。もうね、片手で持ち上げたら、折れ曲がるくらい薄いんです。この段ボール。

そこで、今より7歳若かった私は、この段ボールに手を加えることにしました。
danboru4
まずはもらってきた強度のある段ボールを底のサイズにカットして敷きます。

↓続きまして側面のサイズにカットした段ボールをはめ込みます。
danboru5


↓さらに短い方の側面にも段ボールをはめ込みます。
danboru6

↓そしてフタをするように上の部分を折り込む。
danboru7
これで強度が格段にアップ!!
おかげで、今日まで使い続けて来られました。

この段ボールはカラーボックスのサイズになっているので、引き出しのように使われる方も多いはず。引き出す度に、段ボールが折れてしまったら悲しいですよね。

同じデザインの商品はもうないかもしれませんが、類似商品はあると思うので、段ボールの薄さにガッカリしている方がもしもいましたら、ぜひとも、スーパーでもらってきた段ボールをはめ込んでみてください!!!超おすすめです。

私も、あまりの薄さにがっかりしましたが、ちょっとした手間でこの問題を解決することができました。7年の間ずっと、商品名の書かれた段ボール(スーパーでもらった段ボール)を目にしながら過ごすよりはマシだったかなぁと思います。(笑)

↓貧乏ミシン部にこの段ボールが初お目見えしたのはこのころ。
緊急企画 ミシン台を作る

↓清き一票お願い致します!!
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ     


↓こんなシリーズにも使えそう!



↓段ボールって処分しやすくていいですよね。