Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

みなさん台風大丈夫ですか?私はよりによって、台風の風が一番強い時間帯に、町内の集めモノをしなければならず、昨夜びしょ濡れになって町内を歩いていました。何週間も前に自分が指定した日時なので仕方がありません。だってその時はまだ台風が来るだなんてしらなかったんだもん。(涙)みなさん、くれぐれも無理な予定など立てぬよう、お大事になさってください。

リフォーム中は毎日大工さんや、電気屋さんや、現場監督さんが出たり入ったりの繰り返し。ずーっと自宅におらねばなりません。だいたい17時には終わるのですが19時半まで作業される日も。買い物も自由に行けず、なかなか不自由です。そんな私たち親子の小さな楽しみは端 ...

続きを読む
リフォーム中は毎日大工さんや、電気屋さんや、現場監督さんが出たり入ったりの繰り返し。ずーっと自宅におらねばなりません。だいたい17時には終わるのですが19時半まで作業される日も。買い物も自由に行けず、なかなか不自由です。

そんな私たち親子の小さな楽しみは端材を拾うこと。(笑)
自宅裏に大きな鉄の箱が設置されておりそこにポンポン投げ込まれる端材を拾ってせっせと納屋に保管しています。今回は、その端材で作ったこだわりの作品をご覧いただきたいと思います。

↓端材の作品の前に、まずこちら。これ、何だか分かりますか?
taizyudai1
ホームセンターで買った端材で5年前ぐらいに作ったものです。

答えは「体重計を収納できるゴミ箱台」です。
taizyudai13
私たち夫婦は、毎朝、ゴミ箱の下から体重計を出し、測り、冷蔵庫に貼ったグラフに数値を記入し続けています。どんなに食べ過ぎた時でも、勇気を振り絞って体重計に乗らねばならないという厳しいルールを守ってもう5年。体重グラフは紙ファイル1冊分になりました。

こちらの台、私なりに考えて作ったつもりでしたが、ゴミ箱の思わぬ突起物(上の矢印参照)により、台の奥行が足りず、ゴミ箱が若干不安定に。台と冷蔵庫の間(下の矢印参照)、この数センチの隙間がクセモノなのです!

というわけで今回、リフォームで出た端材を使って、「体重計を収納できるゴミ箱台2」を作りたいと思います。
taizyudai3
「体重計を収納できるゴミ箱台1」は再利用のため解体。

↓今回は少しグレードアップして色付きのニスをダイソーで購入。
taizyudai4
刷毛で塗るのかと思いきや、ネットでDIYのサイトで調べたところ、ぼろ布で塗るのがおススメということで、ハギレと、ビニール手袋を準備しました。

↓ぼろ布にしみ込ませた水性のニスを紙やすりですべすべにしておいた端材に塗ります。
taizyudai5
ちょうど良い長さの端材を選んだので、カット作業は無しです。
何度塗りしたかわからないほど塗ったのに、思った色にならず、失敗かなと思って、休憩を挟んだら段々いい色になってきたので、諦めずに少し待つのがおすすめ。

↓そんなわけで、全部塗ってみました。
taizyudai6

↓電気ドライバーで工具箱に残っていたネジを使って組み立てててみました。
taizyudai7
あ、失敗です。

↓お行儀の悪い私たちは足で体重計を出すので・・・。
taizyudai8
体重計が台からこのぐらい出ているのが理想。

↓あと木1本分ストッパーの位置をズラせたらよいのですが。(涙)
taizyudai10
このまま、端材を置いていればいいかなぁって一瞬だけ思いましたが、ここで妥協したら掃除機のたびに腰を曲げて端材を置きなおさねばなりません。横幅に合う端材が無くて固定するにも難しいし、どうするdeteko?!

↓そこで一度固定した二本目の木を取り外して、そこにストッパーの端材を固定しました。
taizyudai9

↓わかりますか?矢印で示した端材はストッパー!!!
taizyudai11

↓この台をセットしてみると・・・。
taizyudai12
体重計は足で引っぱり出せるぐらい顔を出しているし、冷蔵庫との隙間も無くなりました!さらに、初代「体重計を収納できるゴミ箱台」よりも台の高さが低くなったのでゴミ箱の安定感も増しました。

製作には、3時間ほどかかりましたが、納得できる台が完成しました。なんだか嬉しくて体重計を出したり片付けたり、ゴミ箱を開けたり閉めたりしています。

雨の中、端材をせっせと拾う私たち親子を見た旦那さんは少々呆れ顔。

でも私の血を受け継いだ子供たちは、「次は何?」「次は棚?」と興味津々です。子供たちよ、待ちなさい。大工さんに見られていないからいいようなものの、完成度の低い、私たちの木工遊び。大事なのはサイズ感。リフォームの完成を待って、手持ちの家具を部屋に入れてからちょうどよいサイズ感ものモノをつくって行きましょう!!

↓ミシンを使っていないネタですがお許し頂けますでしょうか?(笑)
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ     

↓長女の部屋のテーマはかっこいい系。(笑)